スクエニ曰く カードバトルの進化系だそうで
配信直後から断続的にサーバーが重くなっていて若干ケチが付いた感じですが、スクエニがネイティブアプリ化した純粋なカードバトルをしかけてきました。
サーバー安定後はサクサク進められ、ネイティブアプリによる快適な操作感と相まって非常に遊びやすいカードバトルに仕上がっています。
そこで、今回から超ライトプレイヤーによるギャラクシーダンジョン プレイレポをお送りしたいと思いますっ!!
冒頭から長い読み込み、そしてコミック!
このギャラクシーダンジョン、AppStoreからダウンロードが終わると、次はゲームデータの読み込みに入ってこれが多分30MBくらいあります。この読み込みが結構長く、多くの離脱者を出しているのは否めません。
しかし、ここにコミックを提供することで、一定の離脱者の引き止めに成功していると思います。この辺の丁寧なサービス精神はさすがであり、私も見習わないといけないと思いました。
が、一言苦言をw
せっかくのコミック、どうせならストーリーを説明する内容にせんかい!!
ゲームを開始すらできていない時点で、なんでキャラのアンソロジー4コマとかやるんだよ!!
キャラが誰か、名前すら知らない状況で意味不明の内輪ネタ4コマとか全然意味わからんのだよ!!
つうことで、結構もったいない感じかと。
このコミック、ゲームを進めるといずれいつでも読めるようになるので、そこも踏まえてなんでしょうが、せっかく待ち時間にコミックを用意するならまずは世界観やストーリーが分かって、これから始めるワクワク感を演出するようにすればいいのになあと思います。
さらにもう1つ苦言じゃ!
あとね、スクエニ病と言うかコンシューマ病と言うか、いい加減ゲーム起動時に各社のロゴ入れるのヤメレ!!こんなの、CD/DVD時代の悪癖でしょうが。
これのおかげで、メモリ解放のためにギャラクシーダンジョンを落とすと、再起動の度に4つのロゴを見せられるんですよ。
せめて1社にしてくれんかね…と。
タップすれば早めに消せるけど、毎回毎回起動時にロゴが4回出てくる。
こんなのスマートフォン時代のアプリゲームには不要な文化やで。
契約上ロゴ出しが必要なら最初の1回だけとか、クレジットページに掲載するとかすべきで、こんな著しくユーザーにストレスを与える仕様を入れてると毎回の起動が億劫になるよ。
せっかくログインボーナスとかで毎日ログインさせる努力してても、こういうところでストレス与えてるとかアホ過ぎて信じられないっすわ。
自宅で腰を落ち着けてやる据え置きタイトルでさえ、毎日の起動の度に飛ばせないロゴにイライラすんのになあ…
※ほら、ブログですら並べるとこんなにウザイよ!w
しかし、ゲーム自体は凄く遊びやすい!
とまあ、本編にどうでもいい苦言だけで長々と書いてしまったけれども、ゲームが始まってしまえば実に快適。凄く快適。とにかく複雑な仕様や、面倒な仕様、時間を縛る仕様などの廃人向け仕様はことごとく排除され、とにかくシンプル。さらに、随所にミニゲームやマイルーム等のオマケがあってプレイヤーを飽きさせないようにしている点は凄く評価できる。
さすが、ネイティブアプリ。
私はiPhone5でプレイしていますが、もう超サクサク。これだけでプレイし続けようと思うわけで、もうブラウザのカードバトルには戻りたくない病に。
若干、通信切れが多いので、通信状況が安定した場所が必要ですけども。
ということで、1回目はプレイレポでも何でもなくただの文句だったりしますが、現在Lv13なので次回からゲーム内容をレポしていきますよ!!
関連記事:スクエニ、iOS版 ギャラクシーダンジョン 配信開始
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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